先週に幸先よいスタートを切って開幕した今季のUGP。さて今回は天気も良さげなので、じっくり釣って束!と意気込んで釣り場に到着。ちょうどヘラ師が納竿して帰路に着くところ。
21300D3E-4EC3-4303-A956-16676ECA5AB6
まったく当たりがなかった、とこぼしていた。

ご心配無用!こちらはタナゴです〜と思いながらも、入れ替わりに下の釣り座に入る。水位がいささか気になる。この水位であまり釣れた覚えがない。

それに天気。雲行きが怪しいくらいな方が、魚の活性は高い様な気がする。水も前回より澄んでいて、魚の警戒心は高いのかも。

野釣りグルテンもまずまずのでき。触っていてグルテン5よりバラけが良さげ。しかし、バラけ良さの効果なく、嫌な予感が的中。

片目は前回同様に開始5分後に開いたものの、それからが長い〜沈黙。両目が開くのに30分を要し、1時間でわずか5。これではカウンター無用!目視でカウントできる貧果。
C603AF81-B53D-4DEC-9C50-8FE162BADAC4
数を釣ると、たかだか1時間でもグロッキーなのが1〜2尾いたので、今回はHNG用に自作した生かしびくを持ち込んだ。これで酸欠の心配なく、タナゴも最後まで元気でいてくれるだろう。しかし、その必要はなさそうだ。

相性のいいグルテン5に変更して期待を第二ラウンドにつなぐ。しかし、状況は悪くなる一方。ヒラを釣っている魚もいるんだが、一向に食ってこない。当たりとにかく少ない。 
3DAF3672-CACF-4C63-B258-7930C7448313
向いで釣ってるヘラ師にもあたりはなさそうだ。釣れず、腰の痛みだけが増すばかり。自然相手の釣り、こんな日もあるさと諦めて、納竿。
 
生かしびくの魚は元気で、集合写真に収まった。魚を生かしびくで保管して、最後に大漁の集合写真をと思っていたが、夢のまた夢で終わってしまった!
E0BF370C-7DDA-4C56-8EF1-37A2669D9DDD


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2022年5月19日 13:25〜16:00 曇 水位階段6段目8分
釣り場:UGP  気温25本  水温21   
タナゴ: 6
竿:北川コレクション 5本継 60センチ
仕掛け:メルカリ プロペラ外通し黄色
ハリ:極めタナゴ
エサ:野釣りグルテン、グルテン5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・